奥州市社会福祉協議会

目や耳のご不自由な方へ

利用手続はどうすればいいの?

STEP1 ご相談の受付

まず、お近くの社会福祉協議会にご連絡ください。

ご本人以外でも、ご家族など身近な方、各種センター、民生委員などを通じてのお問い合わせにも対応いたします。

STEP2 相談お打合せ

担当者がおうかがいします。

専門的な知識をもった専門員がご自宅等を訪問し、親身になって相談に応じます。
ご相談にあたってはプライバシーに配慮し、秘密は必ず守ります。お気軽にご相談ください。

契約書・支援計画の作成

お困りのことを一緒に考え、支援計画をつくります。

福祉サービスを利用したいけれど、どうしたらよいかよくわからないなど、お困りのことと、ご希望をお聞きします。
その後で、契約内容・支援計画をご提案します。

ご契約

ご利用契約を結び、サービスが開始されます。

ご納得いただければ、ご本人と社会福祉協議会とがご利用契約を結びます。
ご契約のあと、支援計画にそって、生活支援員がサービスをご提供します。

サービスの開始

サービスの利用に費用はかかりますか?

ご相談は無料です:ご相談や支援計画の作成にかかる費用は無料です。
サービスは有料です:福祉サービス利用援助、金銭管理などのサービスを利用する際は料金がかかります。1回1時間当たりおおむね1,300円
※生活保護を受けている方は無料です。

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